1. Home
  2. バイク売却!何が必要?


バイク売却!何が必要?

●バイク売却時の必要な書類
125cc以下

標識交付証明書・自賠責保険証明者・本人確認書類(免許証や健康保険書、パスポートなど)


126~250cc

軽自動車届済証・自賠責保険証明者・本人確認書類(免許証や健康保険書、パスポートなど)
廃車済みの場合、軽自動車届出済証返納証明書(自動車重量税用)と廃車証(軽自動車届出済証返納済確認書)

250cc以上

自動車検査証証・自賠責保険証明者・本人確認書類(免許証や健康保険書、パスポートなど)
廃車済みの場合、廃車証(軽自動車届出済証返納済確認書)

未成年のお客様、ご本人様と名義が異なるバイクの買取をご希望されるお客様は各バイク買取業者に毎に異なる場合がございますので出張買取予約電話の際にその旨を伝えてください。 そして、バイク買取業者の指示に従い必要書類等をご準備ください。
バイク購入時添付の書類や125cc超の場合には自賠責保険納入証明書、改造の有無、その箇所や、純正パーツを取り外していればその有無も確認しておくとスムーズです。


売却時に必要な書類を紛失!

バイク売却時に必要な書類と紛失した場合は基本的にバイクの登録を行った管轄の役所で再交付手続きが可能です。

バイク買取業者により異なりますがバイク買取業者の方で書類の再発行手続きをすべて請け負っていただける場合もあります。 詳しくは売却したいバイク買取業者の受付時、または査定員にお尋ねください。

125cc以下
標識交付証明書を紛失した場合
       ↓
 バイクを登録した市区町村役所で再交付手続きをしてください。

126~250cc
軽自動車届出済証を紛失した場合
       ↓
 管轄の陸運局・自動車検査登録事務所で再交付手続きをしてください。

250cc以上
自動車検査証を紛失した場合
       ↓
 管轄の陸運局・自動車検査登録事務所で再交付手続きをしてください。


バイクを高く売るコツ

売却前には洗車は必ずした方が良いです!好印象を与え、買取り額がアップ。
出張買取業者の査定士はプロですのでものすごい数のバイクを査定しています。 査定のバイクにオーナーの思い入れがどの位あるかもお見通しです。 売られるバイクが普段からよく手入れをされている、丁寧に扱われていたバイクなら査定士も出来る限り高額査定を出してくれるかもしれません。

バイクが汚れていれば綺麗な時より傷が目立たないかも!?
査定士はプロですので夜であろうと汚れていようとも見逃したりはしません。綺麗にした方がメリットがあると思います。

カスタム車の場合、改造をした時に取り外した純正パーツは保管して置き、売却時に買取業者へ純正パーツがある旨を伝えましょう! 買取業者によってはプラス査定になる場合が多いです。




inserted by FC2 system